アイビーナーシングのブログ

愛知県にある(株)アイビーナーシングの運営するサービス付き高齢者向け住宅です。おいしい食事や優しい医療介護そして低価格で上質な住環境での日常をご紹介いたします。

防災訓練

先日、株式会社アイビーナーシングでは、防災訓練を行いました。


東日本大震災や熊本の地震で防災への意識は高まってきてはいますが、平穏な日が続くと意識も弱まってしまいます。
いつ起こるかわからいない災害に備え、日頃からの防災に対する意識付けが大切だと思います。


東日本大震災では私自身、愛知県にいながらも、強い揺れを感じ、連日の災害の速報でかなりの恐怖を感じました。


災害発生時は、パニックになって訓練通りには行かないという考えもありますが、全く訓練していないのと、1回でも訓練を行っているのでは、おおいに違い、非常に意義のあるものと思っております。



当日は消火器の設置場所の確認入居者様,利用者様の誘導避難ルートの確認、をし




その後、水消火器を使っての消火訓練を実施致しました。


専門の指導員の指導のもと、4名ずつでの水消火器での消火訓練を体験致しました。





また、普段の生活の中での火災なども起こらないよう一層の注意が必要と感じました。



株式会社アイビーナーシング

愛知県西尾市吉良町上横須賀宮前43-1

コンパルふれあいホール

最寄駅:名鉄西尾線「上横須賀駅」前

TEL:0563-35-3901