アイビーナーシングのブログ

愛知県にある(株)アイビーナーシングの運営するサービス付き高齢者向け住宅です。おいしい食事や優しい医療介護そして低価格で上質な住環境での日常をご紹介いたします。

食事 特別食(刻み食・ペースト食)試食検討会

1日3食食べることは大事ですよね。朝、昼、夜とどの食事もとっても重要な役割があります。


 「朝ごはん」は、しっかりよく噛んで食べることで、脳を刺激したり、胃腸を活動させたりして、体を目覚めさせる効果があります。また、体温を上げ、活動するためのエネルギーを摂取し、一日を元気に過ごすベースを作ってくれます。


 「昼ごはん」は、体力を維持するのに欠かせません。エネルギー消費の増える午後に向けてしっかり栄養補給をしましょう。体温ももっとも高くなり、しっかり活動できるエネルギーを摂取するためにも大切なのです。


 「夜ごはん」は、睡眠時の新陳代謝を促し、みずみずしい体を作るのを助けてくれます。また、細胞の修復を早めて、疲労回復などに効果を発揮してくれます。


株式会社アイビーナーシングではそんな1日1日の食事を皆さんに楽しんでいただけるよう季節の食材や調理法にこだわりを持って提供させていただいております。


先日、特別食(刻み食・ペースト食)試食検討会を行いました。


株式会社アイビーナーシングの施設で提供しているお食事について、お話させて頂きます。




【やさしい刻み食】
 噛む力が低下した人に合わせて、食材を刻んだお食事です。
野菜は食べやすく刻んで提供しています。また、お肉やお魚は素材の風味を残しながら、食べやすく刻みます。出来る限り通常のお食事の雰囲気を楽しんで頂けるように一生懸命工夫しています(^^♪


【やさしいペースト食】
 噛まなくても良いように、食材に水分を加えミキサーにかけ、ペースト状にしたお食事です。
具材をペースト状にすることによって口当たりなめらかに仕上げています。また、食材が分離して、食感を損なわないように心掛けています。食材のすべての栄養を摂って、楽しんでお食事をして頂けるように真心をもって調理しています(^^)


今回はよりおいしい刻み食やペースト食を提供できるよう、いろいろな調理法をためして試食いたしました。
通常の食事はもちろん、刻み食やペースト食の皆様にもおいしく食べていただけるよう工夫しております。


ご利用者様にも毎日の食事を楽しみにしてる声をたくさん頂いております。


ご入居を検討中の皆様、ご家族様にも試食いただけます♪お問い合わせお待ちしております。



株式会社アイビーナーシング 本部
西尾市吉良町上横須賀宮前43-1
0563-35-3901